自分らしくというか、我慢しすぎないというか

無駄に自分はこうでありたい、こうであるべきだとか、
多分考えすぎているんだろうね

たまに言われる。

真面目、考えすぎ

って。
だけど、目の前のことを自分でどうにかするしかなかったから、
頼れるものも、人もなかったから、
自分が今をどうにかするしかなくて、
そうやって生きてきた結果、
私がこういう形になったみたいです。


と、最近考えられるようになりました。
前は、前の姿が当たり前だから、
こんなことも考え思い付かなかったもの。
自覚したのは大きな変化。

それから、
ずっと布団から出られなかった冬から、
秋をベランダで楽しめる程に元気になったよ。
そして、たまには外出もしています。
結局は全て自分の為になるんだけど。

人の言葉を借りるけど、
価値があってよかったわ。
万人受けはしないけどね。笑

最近はね、
あ!これはさっきのブログの続きなんだった。
最近ね、
会わなくなった人達の事を思い出すの。
とても頻繁にね。
たぶん、さみしいんだろうね。
どんどん仲のいい人が、顔を会わせる友人が離れていくのです~。
Uターンしたり、上京したり、縁切りしたり…。
たて続いちゃって、たぶん、さみしいです。


でも、さみしいです。なんて思うのは、いい記憶だけが思い返されるから。なの。
分かってる~。
写真とか、日記とか、プレゼントとか、思い出とか。
長く一緒にいたから、
何かが通じていたから、
それが沢山あるんだよね。
大切な友人だったんだよね。
でも、それだけの人と離れることになったのは、やっぱりそれなりの理由があるんだろうな。
だろうなってのは私は話すことからも逃げたからだけど。
そうすることしか出来なかったんだよね。
何も分からなかったから。


あー、こんなこと書いててももう意味のないことだろうなぁ。

あの頃は楽しかったなぁっていう思い出話と、私はやっぱりあの子が好きだなぁっていう。

29日に昔のブログを読み返して、
とても楽しくて、
お互い楽しそうで、幸せそうで。
最善策なんていつも分からない。
なるべく失敗は減らしたいななんて思いながら、これといった努力もしてないけど、
なんとなく生きていくんだろうなぁ。きっとこれからも。
そして死んでいくのです。